カニシカ王
2世紀なかごろに北西インドを支配したクシャーナ朝最盛期の王。その支配は中央アジアからガンジス川流域に及んだ。仏教を保護し、この時期に大乗仏教が成立しガンダーラ美術も栄えた。東西貿易が盛んになり、西方のローマとも交易を行った。しかしその死後クシャーナ朝は急速に衰えた。
クシャーナ朝3代目の王。カニシュカとも表記する。2世紀から3世紀にかけて、ガンダーラのプルシャプラを都に、中央アジアのソグディアナから北西インドのガンジス川流域までを支配した。その在位期間は、130年ごろ~170年ごろとされるが、120年ごろ~162年ごろという年代もあげられている。その支配はガンジス川に及んだので、マトゥラーを副都とした。
またカニシカ王の時代には、ヘレニズムの影響が北西インドに及び、ガンダーラ様式にみられる仏像彫刻が盛んに造られた。
カニシカ王の貨幣
カニシカ王を始めクシャーナ朝の諸王はさかんに積極的にローマとの交易を行い、金貨を鋳造した。クシャーナ朝で鋳造された金貨は、ローマからもたらされた金貨を鋳つぶして鋳造したものであった。これは、クシャーナ朝の支配した中央アジから北西インドが、当時のユーラシア大陸の西のローマ帝国と、東の後漢帝国の中間に位置し、東西交渉の中継地となっていたことを示している。 → ローマの貨幣
クシャーナ朝では銀貨に替わってさかんに金貨を発行された。これはこの時代の活発な経済活動を示すと共に、インド貨幣史に転換期をもたらすものであった。東西交易の大動脈を抑えていたクシャーナ朝には、金貨と金塊が大量に流入し、それをもとに金貨を鋳造した。クシャーナ金貨の重量基準はローマ金貨の基準に従っており、ローマ銀貨の呼称であるデナリウスの訛ったディーナーラと呼ばれていた。
右の図はカニシカ王が発行したクシャーナ朝の貨幣。表(上)はカニシカ王の立像。遊牧民風の外套と長靴を身にまとっている。裏(下)は有翼の風神。<世界各国史(新版)『南アジア史』2004 山川出版社 p.89 より>
仏教の保護
マウリヤ朝のアショーカ王と並んで仏教に深く帰依し、保護政策をとったことで有名であるが、カニシカ王が保護した仏教はアショカ王時代と異なり、大乗仏教といわれる新しい仏教であった。王はインド各地に多くの仏塔や寺院を建て、第四回の仏典結集を行った。またカニシカ王の時代には、ヘレニズムの影響が北西インドに及び、ガンダーラ様式にみられる仏像彫刻が盛んに造られた。
東西交易と貨幣鋳造
カニシカ王の貨幣
クシャーナ朝では銀貨に替わってさかんに金貨を発行された。これはこの時代の活発な経済活動を示すと共に、インド貨幣史に転換期をもたらすものであった。東西交易の大動脈を抑えていたクシャーナ朝には、金貨と金塊が大量に流入し、それをもとに金貨を鋳造した。クシャーナ金貨の重量基準はローマ金貨の基準に従っており、ローマ銀貨の呼称であるデナリウスの訛ったディーナーラと呼ばれていた。
右の図はカニシカ王が発行したクシャーナ朝の貨幣。表(上)はカニシカ王の立像。遊牧民風の外套と長靴を身にまとっている。裏(下)は有翼の風神。<世界各国史(新版)『南アジア史』2004 山川出版社 p.89 より>