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チベット仏教

7世紀以来、チベットで独自に発展した仏教で、現在もチベット民衆に根強く続いている。

 インドで起こった仏教の中で、北伝仏教とも言われる大乗仏教が、7世紀ごろ、チベット(吐蕃)に伝わりソンツェン=ガンポ王の保護を受け、チベット固有の土着宗教であるボン教という呪術的な宗教と融合して独自に発達し、チベット仏教となった。吐蕃王朝は衰退したが、チベット仏教はその後モンゴルやネパールにも広がった。特にモンゴル帝国ではフビライなど歴代のハンがチベット仏教を保護したため、チベット仏教はモンゴルにも定着した。現在もチベットを中心に、内モンゴル、ネパール、ブータンなどに信者がひろがっている。17世紀からはチベット仏教の教主としてダライ=ラマの権威が確立し、その転生による継承は現在に至っていが、チベットが清朝の滅亡後は一時独立を宣言したものの、中華人民共和国に編入されたため、チベットの政治的独立と共にチベット仏教のあり方も大きな転機を迎えている。
注意 現在はラマ教とは言わない チベット仏教はかつては「ラマ教」と言われたが、ラマとは「師匠」の意味で、チベット仏教の僧のこと。蔑称なので現在は使われない。

チベット仏教の推移

吐蕃の保護 7世紀にチベット(唐で吐蕃と云われた)を統一したソンツェン=ガンポは仏教に帰依して重臣をインドに派遣し、仏典を求めた。後に吐蕃は仏教を国教とした。このようにして成立したチベット仏教は密教的な要素が強く、ラマの権威が高かった。
元の保護 13世紀にモンゴルのフビライによって征服されてからはの宮廷によって保護された。そのころチベット仏教を純化させようとしたサキャ派(紅帽派)の指導者パスパが現れ、政治も仏教によって行われる仏教国家が成立した。パスパはフビライにも招かれ、モンゴル人にチベット仏教を広め、パスパ文字を作ってフビライの国師となった。 → 元の文化
ツォンカパの改革  モンゴル人は元滅亡後もチベット仏教信仰を続け、14世紀末~15世紀にツォンカパが現れ、従来の呪術的な現世利益を求めるチベット仏教を改革して厳しい戒律を守ることを説いてゲルクパ派(黄帽派)を起こした。
ダライ=ラマの出現 16世紀にモンゴル高原で再び勢力を持つようになったモンゴル人の中のタタール部を率いたアルタン=ハンは、黄帽派の僧ソナム=ギャムツォに深く帰依し、彼にダライ=ラマ(大いなる海の意味)の称号を与えた。ダライ=ラマは転生と言って先代が死んだ時に生まれたものの中から選ばれて継承され、17世紀なか頃にはチベット第一の都市ラサにポタラ宮殿を建造してそこに住み、高僧でありながら同時に政治的統治者でもある地位を占めている。ダライ=ラマの転生による継承は、その後も続き現在に至っている。
パンチェン=ラマ 同じく17世紀頃、第二の都市シガツェのタルシンポ寺院の高僧にはパンチェン=ラマ(大いなる碩学の意味)の称号が与えられ、同じように転生によってその地位は継承され、こちらはもっぱら信仰上の指導者として崇拝されてきた。
チベット問題とチベット仏教 1911年に辛亥革命で清朝が倒れると、チベットは1913年にダライ=ラマ13世の下で独立を宣言した。しかし、1949年に成立した中華人民共和国の中国共産党政権はチベット統治権を主張し、1950年10月、軍隊をチベットに派遣した。チベットでは抵抗もあったが、51年5月に中国側の要求を受諾して編入されることとなった。1959年3月、ダライ=ラマ14世を擁したチベットの反乱を起こしたが鎮圧され、ダライ=ラマ14世はインドに亡命した。亡命先のインドでチベットの独立を宣言し、現在も亡命を続けている。ダライ=ラマ14世は宗教指導者としてチベット問題の平和的解決を訴え、1989年にはノーベル平和賞を受賞した。
 中国政府当局はチベットに自治権を与え、チベット仏教の信仰も認め、そのシンボルとしてダライ=ラマに対抗していたパンチェン=ラマを保護下においている。しかし、1990年代以降、漢民族のチベットへの移住が増加し、チベットの独自文化が失われていく傾向にあり、チベットの独立問題と共にチベット仏教も深刻な岐路に立っている。