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蕭衍/武帝(梁)

6世紀前半、南北朝時代の中国の南朝・梁の皇帝。仏教保護と文化興隆で有名であったが、一代で滅んだ。

 中国の南北朝南朝の初代皇帝。在位502年~549年。南朝の中では最も栄えた時代の皇帝で、特に後半は仏教の保護で有名であった。しかし財政破綻から国政が乱れ、549年に侯景の乱が起こって都建康を攻められ、城中で餓死した。
 南朝のに仕える蕭衍(しょうえん)は一介の武人であるが若くして学問にもすぐれ、文人としても知られていた。501年、斉の皇帝が暴君化したことで兵を挙げ、翌501年に都建康を陥れて梁を建国、即位した。梁の武帝は貴族を優遇し、法律の制定や儒学の奨励、学問の保護などを行い、その48年に及ぶ政権の安定がもたらされ、中国の皇帝の中でも名声が高い。そのもとで、六朝文化といわれる貴族文化が頂点に達した。『文選』を編集したことで知られる昭明太子は、武帝の皇太子であった。
 南朝の梁が安定した統治が行えた背景は、北朝北魏が分裂し、東魏西魏が争っていて南朝に介入できなかったからであった。

武帝の仏教保護

 特にその晩年は深く仏教を信仰し、戒律を守り、自ら「三宝の奴」(仏法僧に帰依する意味)と称した。南朝の仏教はこの時代に最も栄え、都建康には700もの寺院があったという。朝鮮の百済は梁に使者を送り、仏像や経典を求めた。朝鮮の仏教は中国の江南の仏教を移植したものといえる。日本に百済から仏教が伝えられたという538年(一説に552年)も中国南朝では梁の時代である。聖徳太子は憲法十七条で「篤く三宝を敬え」と言い、聖武天皇も自らを「三宝の奴」と称したのはいずれも陵の武帝の影響である。また、伝承では武帝の時代の520年に、インドから広州に渡った達磨を南京に迎え、問答をしたという。達磨はのちに少林寺に入って坐禅の修行を重ね、中国の禅宗の開祖となる。

Episode 南朝四百八十寺

 唐の杜牧(9世紀)に次のような有名な詩がある。
 千里鶯鳴いて緑紅(くれない)に映ず/水村山郭酒旗の風/南朝四百八十寺/多少の楼台煙雨の中
四百八十寺(しひゃくはっしんじ)は実際の数では無かろうが多くの仏寺があったことは確かで、その楼台が春雨の中に浮かんでいる様子をうたったものだ。江南の仏教が盛んであった様子がしのばれる。

侯景の乱

 しかしその仏教保護のため、莫大な出費がかさみ、その負担が農民に転嫁されたため、武帝の晩年の統治は不安定なものになっていった。武帝は失政を外征で回復しようと、北朝から投降した武将の侯景を信任して、北伐の軍を起こした。しかし侯景は淮河流域で東魏の大軍に敗れると、態度を急変させて武帝に反乱を起こし、都健康に迫った。梁では武帝の後継者をめぐって争っており、泰平の世に慣れた文弱な貴族たちは侯景の軍を防ぐことができず、549年、都城を包囲された武帝は餓死した。侯景はさらに江南地方を略奪して廻り、この侯景の乱によって、建康と江南の繁栄は失われてしまった。
 武帝の皇子の一人、蕭繹(しょうえき)が武人の陳覇先の力を借りて侯景の乱を鎮定、江陵で即位して元帝を称したが、実権は陳覇先に移り、557年にが成立する。
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3章2節 エ.魏晋南北朝の文化