イェニチェリ
オスマン帝国で征服地のキリスト教徒から徴兵された新軍団。歩兵であるが鉄砲で武装し、皇帝直属軍として帝国の軍事行動の中心となって活動した。次第に政治勢力化し、改革の障害ともなった。
キリスト教徒から徴兵した常備軍
イエニチェリの行進
鉄砲を所持している
イェニチェリ鉄砲部隊の活躍 オスマン帝国のイェニチェリ軍団の鉄砲が威力を発揮した戦いが、1514年のサファヴィー朝のキジルバシュを撃破したチャルディランの戦いであった。キジルバシュはトルコ系遊牧民からなる騎兵部隊で、当寺最強の機動力を持って恐れられていたが、オスマン帝国のセリム1世はイェニチェリ軍団の歩兵に鉄砲を持たせ、その進撃を阻止し、戦いを勝利に導いた。同様の戦術は60年後の日本で、織田信長が武田の騎馬隊を破った長篠の戦い(1575年)でも見ることができる。
イェニチェリは、鉄砲で武装した鉄砲隊だけでなく、大砲を引く砲兵隊、城塞を攻略する工兵隊、全軍を鼓舞する軍楽隊を擁し、しかも封建領主に従う私兵ではなく皇帝直属軍であるという、近代軍隊としてはヨーロッパ主権国家の軍隊に先駆ける軍隊であった。
→ セリム3世の改革、ニザーム=ジェディット イェニチェリの廃止
参考 オスマン帝国の軍楽隊
中央アジアのトルコ系遊牧民の君主は太鼓やラッパで軍隊を指揮統率した。君主のシンボルは、旗や馬の尾毛や太鼓(ダウル)だった。この音楽と君主のシンボルは、やがてイスラーム世界全体に広がった。このシンボルはハン(汗)の許可なくしては使えなかった。例えば1289年に小アジアのスルタンは族長の息子オスマン=ベイに領地の特権の証として旗、馬尾毛とともに軍楽隊を贈った。オスマンは儀式を催し音楽を直立して聴いたという。当時、軍楽隊はネウベットと呼ばれていた。征服王メフメト2世による1453年のビザンチウム陥落以降、軍楽隊は大きな発展をとげた。17世紀には楽隊員は200人以上おり、スルタン、大臣、高官、将軍などがいろいろな規模の軍楽隊をもち、スルタンのものは12管編成として知られていた。演奏の一番重要な場は戦場であったが、通過する都市へ入城する時や、平和な時にも演奏した。トプカプ宮殿やその他の場所でも行われ、夕暮れや祈りや明け方の祈りの後、各3曲が奏された。夕暮れの祈りの後は、外出が禁じられていた。また、もし夜火事の時は、人々に知らせるために太鼓が打ち鳴らされた。
(引用)トルコでは新しい土地を占領すると、そこで得た奴隷を軍隊に編入し、彼らを統率するために報酬を与えたり、さまざまな規則や法律が整えられて、非常に近代的な組織を誇っていた。その組織化の一手段が軍隊であり、トルコが中央アジアを席巻し、西アジアまで勢力を拡げた一つの原因が軍楽隊であるとまで、考えられている。従って、後には他の民族もこれを取り入れるようになり、トルコの音楽は西洋の音楽隊やブラス・バンドの基礎となった。18世紀のモーツァルトやベートーヴェンの時代には、ヨーロッパで非常に流行し、いわゆるトルコ・マーチの原型になったが、一部には逆に西洋の軍楽から影響を受けた点もあり、その基本的性格は変わらないとしても、ある程度の変化、発展を遂げている。<小泉文夫/小柴はるみ CD『トルコの軍楽-オスマンの響き』World Music Library ①>→ YouTube トルコ軍楽隊の演奏
イェニチェリの全廃
1826年、オスマン帝国でマフムト2世が行った軍隊の近代化のための措置。イエニチェリ側の強い反対を押し切り、実施された。
イェニチェリはオスマン帝国の常備歩兵軍団であり、かつてはスルタンの強力な親衛隊としてヨーロッパの恐怖の的であった。しかし17世紀以降は軍紀が乱れ、無頼集団と化し、しばしば暴動を起こすようになった。しかも既得権化した利益を求めて縁故でイエニチェリになるものも増え、軍隊としては弱体化した。18世紀ごろからイエニチェリに代わってロシアなどの外敵と戦ったのは、地方名望家層であるアーヤーンが負担した軍役であった。
オスマン帝国では軍隊の近代化が急務と考えられるようになり、セリム3世は新たに西洋式軍隊(ニザーム=ジェディット)を創設するなどの近代化政策を進めたが、イエニチェリはそれに強く反発し、1807年にはセリム3世を廃位するなど、近代化の障害となっていた。 → オスマン帝国の危機
オスマン帝国では軍隊の近代化が急務と考えられるようになり、セリム3世は新たに西洋式軍隊(ニザーム=ジェディット)を創設するなどの近代化政策を進めたが、イエニチェリはそれに強く反発し、1807年にはセリム3世を廃位するなど、近代化の障害となっていた。 → オスマン帝国の危機
イエニチェリの反抗
次のスルタンのマフムト2世は1826年5月、イェニチェリの全廃、新式軍の再編成を命じた。イェニチェリは古いしきたりに従い、兵営で各部隊のシンボルでもあるスープ用の大鍋をくつがえして並べ、不服従の意を表明し、決起した。マフムト2世は預言者ムハンマドの用いたオスマン朝伝来の聖なる軍旗を立て、イスラーム法学者を集めてイェニチェリ討伐は聖遷であることを宣言させた。さらにイスタンブルの民衆に戦うことをよびかけ、武器を配布した。民衆は、特権集団化して横暴な振る舞いの多かったイェニチェリに反感を抱いていたので、マフムト2世を支持した。イスタンブルでの戦闘は、新式軍を動員し大砲と火器を擁するマフムト2世側があっけないほど短時間で反乱軍を圧倒した。こうして建国以来のオスマン帝国のシンボルのひとつであったイェニチェリ軍団は壊滅した。<鈴木董『新書イスラームの世界史3 イスラーム復興はなるか』1993 講談社現代新書 p.29-30>Episode 大鍋をひっくりかえしたイェニチェリ
マフムト2世の解散命令に抵抗したイェニチェリは、スープ用の大鍋をひっくりかえして、それを兵営に並べた。この仕草はイェニチェリが不平不満を公然と表す際の慣行である。俸給の支払いに対して満足したときは大鍋のスープを飲みピラフを賞味するが、不満なときはこのスープを飲むことを拒否し、もっと不平不満がつのると「飲めるものか」と大鍋をひっくり返すこと行われていた。トルコ語では「大鍋をひっくりかえす」といえば、反乱を起こすことを意味した。しかしこのときはマフムト2世は断固としてイェニチェリ全廃を決意し、重砲を用意し、ムハンマド伝来とされる聖なる軍旗を掲げて威圧し、半時間ほどで反乱を鎮圧、イェニチェリはあえなく最後を迎えた。<山内昌之『イスラームと国際政治-歴史から読む-』 1998 岩波新書 p.194>