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長安

漢に始まる中国の都城。唐代に最も繁栄。現在の西安。

中国本土の西部、渭水地方(関中)の中央に当たる現在の陝西省西安。西安の地域は、周の都鎬京、秦の都咸陽が築かれた地域であり、秦に代わって全土を支配した帝国も、都城をその地に造営し、長安と称した。いずれも現在の西安の郊外にその遺跡を見ることが出来る(鎬京は推定地)。後漢は都を東方の洛陽にうつしたが、五胡十六国時代には氐が建国した前秦の都とされ、鳩摩羅什らが活動して仏教が盛んになった。その後、北朝の西魏北周の都となった後、中国を統一した隋の文帝はこの近くに、大興城を建設し、さらに唐の都長安として継承され、現在の西安につながる。

漢の都としての長安

 漢の初代高祖(劉邦)のときに都城の建設が始まったが、完成したのは第2代の恵帝のとき、前190年であった。現在は遺跡となっているが、その規模は、東壁5940m、南壁6250m、西壁4550m北壁5950mの不規則な形で、その各辺に門があり、南西部に宮殿の未央宮(びおうきゅう)の台地がある。長安城内には東西に市がもうけられ、商業地域とされた。後漢では都は洛陽に移る。

唐の都としての長安

 は隋の大興城を継承し、さらに大規模にして完成させた。唐の長安城は南北が8651m、東西が9721m。北辺の中央に大極殿を中心とした宮城があり、碁盤目状の道路で東西南北に区画されていた。外側は城壁で囲まれ、城門は日暮れから夜明けまでは閉じられている規則であった。宮城周辺の三省六部の官庁街の他に、東西にがあり、商人が住み、営業していた。盛唐の玄宗時代には人口100万と言われ、またイラン系のソグド人など、周辺の世界から渡来するものも多く、国際都市として繁栄した。長安城内には、多数の仏教寺院(日本の円仁などが学んだ大興善寺、則天武后が建立した大薦福寺、玄奘のいた慈恩寺(大慈恩寺)などが有名。それぞれ、雁塔という多層の塔をもつ)や、道教の寺院である道観があった。その他、ネストリウス派キリスト教である景教の寺院(大秦寺)、ゾロアスター教の寺院である祅祠があった。安史の乱を機にマニ教も伝えられ、摩尼教寺院として大雲光明寺が建てられた。 → 唐の文化

参考 日本の平城京と平安京

 唐の長安を模したと言われる日本の平城京は南北約4800m、東西約4300m。平安京は南北約5200m、東西約4500mであった。また日本の平城京、平安城には長安城とは異なり、外壁はなかった。
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ノートの参照
第2章3節 キ.漢代の政治
第3章2節 イ.唐代の制度と文化
書籍案内

石田幹之助『長安の春』
講談社学術文庫