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修道院運動

中世の西ヨーロッパ・キリスト教世界において、数次にわたって修道院を中心とした改革運動がおこった。

 ローマ=カトリック教会において、修道院教会と並ぶ信仰の場であり、一般信徒の集う教会に対して、世俗から離れて修行に打ち込む修道士が共同生活を送るところとして重要な役割をになっていた。また修道院は、聖書の書写、研究など古典文芸研究の場でもあり、中世キリスト教文化の中心的存在であった。
 西ヨーロッパにおける修道院は、529年、ベネディクトゥスがローマ南方の山中に建設したモンテ=カシノ修道院がその本格的なものの最初であった。この修道院は、腐敗堕落した教会をイエスの精神にたち帰って、キリスト教の権威を高めることをめざし、多くの修道士を育成し、ベネディクト派の修道士はヨーロッパでの布教に大きな役割を果たした。

修道院の腐敗堕落

 キリスト教はローマ帝国によって公認され、さらに国教とされて迫害はなくなったが、その後はローマ帝国の崩壊、ゲルマン人の侵攻という大きな変動の波にさらされることとなった。さらにローマ=カトリック教会は東ローマ帝国のもとにあるコンスタンティノープル教会と教会の首位の座をめぐって争うこととなり、その間、新たな保護者としてフランク王国と結びつき、西ヨーロッパの精神世界だけではなく、政治権力とも深く結びつきいていった。反面、イエスの生きていた時代の純粋な信仰からは次第に乖離し、教皇自身が絶大な権力のもとで華美な生活を送り、聖職者も同じような腐敗堕落が現れてきた。そのような教会指導者の腐敗堕落に対して異議を唱え、本来の信仰に戻ることを主張する修道士や修道院が現れた。それらの運動を総称して修道院運動という。しかし修道院自身も時間の経過の中で改革が忘れ去られ、財産や土地を所有し世俗的な欲望にとらわれて堕落する。それに対して別の修道院からまた改革運動が起こり、改革→腐敗→改革という流れが繰り返された。修道院を主体としたローマ=カトリック世界の改革運動には、おおよそ3つの波があった。
・第一の波 6世紀 ベネディクト派の修道院運動 
・第二の波 11世紀 クリュニー修道院による改革運動 
 この間に、シトー派修道会による大開墾時代が入る
・再三の波 13世紀の托鉢修道会による改革運動

6世紀の修道院運動 ベネディクト派の運動

背景:6世紀のイタリアは東ゴート王国の支配、ゴート戦争、ランゴバルト人の侵攻と戦争があいつぎ、社会不安が深刻となり、それに対してローマ教会の権威もまだ十分ではなく、その経済的基盤も不安定であった。そのような中でキリスト教の信仰も揺らぎ、安逸に流れ、堕落する面が現れた。その反面、熱心な信者は修道院の厳しい修行に身を置くことによって本来の信仰を取り戻そうとした。そのような時代に現れたのが「西欧修道制の父」と言われるのはベネディクトゥス(480~550)である。
ベネティクトゥス 529年にベネディクトゥスはローマ南方のモンテ=カシノの山中に修道院を建設し、服従・童貞・清貧をかかげ、祈りと労働をモットーとした修道士の集団生活を開始した。このような修道院がその後、東方の孤立して隠者生活を送る修行やアイルランドの修道院のような文献研究とは異なる修道院の手本とされるようになった。
教皇グレゴリウス1世 590年にローマ教皇(事実上の初代)となったグレゴリウス1世はみずからもベネディクト派の修道士生活を送った経験を持ち、修道院活動を支持して、ベネディクト派の修道士をゲルマン人布教のためにヨーロッパ各地に派遣した。これらの運動によって、かつてのローマ帝国の国教として国家に守られていた教会が、信者の信仰の拠り所としてヨーロッパ各地にひろがり、定着していく基礎が出来た。

11世紀、クリュニー修道院を中心とした修道院改革運動。

背景:フランク王国の保護のもとでローマ教会は安定したが、修道院自身も領主化し、腐敗した。ついでフランク王国の解体、ノルマン人の侵攻と言った変動の中で、新たな信仰が模索された。
クリュニー修道院 10世紀に始まり、11~12世紀に展開されたクリュニー修道院による修道院改革運動。教会・修道院の堕落に対して本来の信仰主体の回復をめざした。一般に「修道院運動」とは、このクリュニー修道院による修道院改革運動をいう
叙任権闘争 この運動によってローマ教皇及び教会は権威を回復し、全盛期を出現させる。その勢いを背景に、11~12世紀に展開された皇帝との叙任権闘争のバックボーンとなった。叙任権闘争でローマ教会は世俗の権力からの独立を勝ち取った。
シトー派の大開墾 しかし、修道院の修道士の生活も次第に贅沢になってゆき、それに反発する新しい修道院運動がおこった。その中心となったのが、1098年にクリュニーと同じブルゴーニュではじまったシトー派修道会であった。シトー派修道会は人里離れた地で苦行と瞑想の共同生活を送り信仰の純化を求め、修道士が自力で開墾をすすめ、大開墾時代をもたらした。

13世紀の修道院運動

背景:やがてシトー修道会も羊毛や家畜などの生産物を売って莫大な冨を有するようになり、堕落したために12世紀以降は急速に衰退した。
托鉢修道会  13世紀の修道院運動はイタリアに起こったフランチェスコ会と南フランスに起こったドミニコ会などが中心となった。彼らは徹底した清貧を説き、労働と托鉢を重視する托鉢修道会であった。彼らは、当時民衆に広まっていた異端と戦うことに情熱を燃やし、魔女狩りの先兵となって活動するようになる。しかし、次第に修道士の活動は修道院を離れて街頭での布教が重視されるようになり、修道院そのものは次第に衰退する。