印刷 | 通常画面に戻る |

ユダヤ教

ヘブライ人の民族宗教で、唯一絶対の神ヤハウェを信仰する一神教。後にキリスト教の母体となる。現在も世界中に拡がるユダヤ人によって信仰されている。

 ユダヤ民族の持つ民族宗教。ユダヤ人(ヘブライ人、イスラエル人ともいう)は唯一絶対の神ヤハウェのみを信じ、他のいかなる神も存在を認めない一神教を作り上げた。彼らはヤハウェから選ばれた民であり(選民思想)、神から与えられた律法を厳格に守ることによって救済される考える。旧約聖書に物語られている「出エジブト」や「バビロン捕囚」などの民族的苦難から、救世主(メシア)の出現を信じるようになり、イェルサレムの神殿に奉仕する祭司たちによる教団が形成された。その信仰の中核にはモーセの十戒を遵守することによって、神から選ばれた民となるという選民思想がある。

ユダヤ教の変質

 紀元前後のユダヤ教は、次の三つの党派に分かれて争うようになっていた。
1)パリサイ派 神の恵みに答えて日常生活で律法(トーラー)を遵守することを強調する。
2)サドカイ派 従来のイェルサレム神殿を中心とした儀礼の遵守を主張する保守派。
3)エッセネ派 神殿儀礼の形式化を厳しく非難、律法の遵守も日常生活だけでなく、一種の共同体を形成して禁欲的に実践することを主張。(その一派の「クムラン教団」の修道院遺跡が死海のほとりで発掘され、「死海文書」という沢山の文献が発掘された。)<この項は佐藤研『聖書時代史 新約編』岩波現代文庫に負うところが多い。>

イエスの登場

 紀元前1世紀、ローマに征服された頃に始まるユダヤ教の変質とともに保守派と改革派の対立がはげしくなった。その中で出現したのがイエスであった。それははじめは「ユダヤ教イエス派」として受け取られていたにすぎなかったが、イエスを救世主=キリストであると信じる宗教体系が形成され、やがてユダヤ人だけでなく民族の違いを超えて拡がっていった。この民族宗教としてのユダヤ教から決別して、世界宗教となったのが、キリスト教である。

その後のユダヤ教

 ユダヤ教はその後、パレスチナの地から離散(ディアスポラ)したユダヤ人とともに、ローマ帝国領内に広がるが、あくまで民族宗教としての儀礼を捨てなかった。キリスト教も当初はローマ帝国によって弾圧されていたが、帝国によって公認され、さらにローマの国教とされると、ユダヤ教は異教として排除されていくこととなる。それが、その後のヨーロッパキリスト教世界におけるユダヤ人迫害の根底にあった。 → ユダヤ教徒追放令
 7世紀にアラビア半島に成立して、急激に西アジアを中心に広がったイスラーム教は、ユダヤ教とおなじく唯一絶対の神を信仰する一神教であったので、イスラーム社会においては、ユダヤ人はキリスト教徒と同じく、啓典の民として一定の税を納めることを条件に、その信仰を守ることができた。  
印 刷
印刷画面へ
ノートの参照
1章1節 オ.東地中海世界
書籍案内

佐藤研
『聖書時代史 新約編』
2003 岩波現代文庫